My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

私がマイルを貯め始めた理由

私、もともと0歳の時から欠かさずに毎年一回以上はANAの国内線に乗ってたんです。

 

おじいちゃんとおばあちゃんが九州に住んでるので、年長さんまでは家族みんなで一緒に九州に。

小学生に上がってからはたった一人っきりで夏休み丸々九州のおじいちゃんおばあちゃんの家に行っていました。

 

たぶん、両親共働きなので夏休みは厄介だったんでしょうねー!笑

九州に追いやられました。

 

そんな感じでめちゃめちゃ飛行機に乗っていたので、お父さんがANAマイレージカードを作ってくれたんです。そして私が貯めたはずのマイルでお父さんはタダで九州の実家に帰ってました。笑

父からしたら、夏休み中の娘を一カ月も追いやることができて、マイルもじゃんじゃんたまって、自分はタダで実家に帰れて、一石二鳥どころじゃない!!

なんて羨ましいんだ!私も子供ができたら絶対にそうしよう。子供が私のようにホームシックで泣いてもしらない。修行だ。

 

それでいつの間にか18歳になって、クレジットカードを持つようになりました。

初クレジットはセゾンカードでした。そごうのポイントが貯まるやつ。家の近くにそごうがあって家族揃ってヘビーユーザーだったので。

そのクレジットはそごう西部で使えるミレニアムポイントと、セゾン永久不滅ポイントが貯まるやつでした。もちろん年会費無料。

なんだかよくわからないけどそごうで買い物するとポイントがたまってそれで服買えるじゃん!みたいな感じでめちゃめちゃそのカード、使ってました。一応今も持ってます。

今思うと勿体無かったなー。そごうでいくら買い物したことか。そごうだけじゃなく他でも使ってたし。

 

でもいつまで経ってもマイルを貯めるという発想に至らなかったんですよね。なぜかと言えば、だってマイルって有効期間があるから。

航空券を買えるほどマイルなんて貯められないしね。別に海外とか行かないし、飛行機だけじゃなくて新幹線も使うし。新幹線でマイル貯まるなら貯めてもいいけどー。でもそれより洋服安く買いたいしー、みたいなギャルでした。

あとジャニーズ好きだったから遠征で新幹線はめっちゃ使ってたんですよね、東京⇄大阪で。東京⇆静岡、東京⇆仙台とかも。飛行機だと大阪行くのちょっとだけ面倒なんですよね。

 

もう一回言うけど、ほんとに勿体無かったなー。

 

今はANAのAMEX一般をメインカードで使ってます。これ、私のマイルの概念を180度ひっくり返してくれました。

マイルって有効期間ないんじゃん!!

ANAのAMEX一般はポイントに有効期間ないんですよ。実際はあるんですけど、マイル移行手数料っていうのを隔年で払えばポイントの期限が永遠なんです。

マイルには有効期間があっても、100円で1ポイント貯まるAMEXのポイントには有効期間はない。だからAMEXのポイントを貯めて、使う時にマイルにすればいいんです。素晴らしい。

 

これを教えてくれたのは結婚前に勤めてた会社の仲良しyouさん。youさんは英語ぺらぺら海外大好きな人で、ANA AMEXのゴールドを持ってました。(年会費3万円もするやつ)

その人がこれがおすすめかなーって教えてくれたんです。ほんと感謝。

 

私が海外を好きになったのもこの人のおかげ。社員旅行で海外にいくってなった時に、現地で一緒に行動してたんです。youさんが現地の人と英語でスムーズにコミュニケーションをとってるのを見て、すごい憧れました。私もこんな風に海外で余裕しゃくしゃくで過ごしたい〜!って。あと、実際に海外の空気に触れて、現地の人とカタコトの英語で喋ったらなんだかワクワクして楽しかったんですよね。日本では味わえない非日常感にやられてしまいました。

 

そんなことがあって、私は陸マイラーへの第一歩をやっと踏み出したのです。

 

それから何回かマイルを貯めて、国内特典航空券をとりました。独身時代は散財していたので年間300万円くらいカードで決済して、3年間で10万マイルくらい簡単にたまりました。笑

 

今はただの主婦なので決済ではあまり貯めることはできないですが、いろんな方法を使ってマイルを貯めています。

 

長くなってしまいましたが、私がマイラーになるまでの軌跡でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

アイリス