My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

去年のNYロングステイのこと

実は去年、ニューヨークに住んでました。…一ヶ月だけ。笑

 

きっかけは夫の一ヶ月の長期出張。出張一ヶ月前に突然決まりました。

最初にその事を聞いた時は「わーい、一ヶ月も家事しなくていいんだー!」って思ったんですが、日がたつにつれ「一ヶ月も一人で家にいて何すんの」って思ってきたんです(笑)

なので、夫に相談しましたよ。「ねぇ、あなたが出張行ってる間、ニューヨークに行っていい?」

絶対にダメって言われると思ってたんです。ダメ元で言ってみたんです。でも、答えは、『別にいいよ』

なんと!まじですか!ありがとう!本当にありがとう!しかもお金まで貸してくれました!神ですかー!私、結婚してよかったよ!笑

 

一人で行くって言ったらさすがに心配はしてましたが、でも許してくれました。

ここからワクワクの 初アメリカ大陸 初海外一人旅 初海外ロングステイ の計画が始まりましたー!

 

まずは、航空券をとりました。国内一人旅はしたことがあるのですが海外はさすがに初めてだったこともあり、ちょっと不安だったのでいつものANAで航空券をとりました。私は実家が千葉県なので、成田発の飛行機にしました。前日に実家に帰ってから、当日は父の車で成田まで送ってもらいました。実はこの時ちょうどANAの羽田⇄NY直行便が就航開始した日だったので、羽田から行きたかったのですが成田の方が安いので成田にしました。実は今までの海外旅行は全て羽田発だったので成田を使うの人生初です。初づくしだ。

そして宿をとりました。いつもならここでホテルをとるのですが、この時は一ヶ月という長期滞在だったので、airbnbという民泊(?)サイトから、ブルックリンにあるお家を予約しました。料金はたしか一ヶ月で15万くらいだったと思います。ブルックリンは場所によっては危険と聞いていたので、ちょっと不安でした。

 

当初の予定では、本当は滞在一週間くらいにしてHISでフリープランのツアーを予約しようと思ってたんですよね。すごい安かったんで。たしか6泊で7万円とかだったと思います。でもいざ予約しようと思ったら、

「ん?値段が違うじゃないか」

そうなんです、一人での予約だとホテルで一人料金が余分にとられるんですねー。それのせいで倍くらいの値段になってました。一人で海外に行くのは初めてだし、基本いつも個人旅行だし、この仕組み知りませんでした。無知すぎるよ、わたし。そういえば日本でもホテルを一人で予約すると二人分の値段とられてたな。気にしてなかった。

 

そんなこんなで結局全部自分で手配しました。初めてのアメリカなので本当にいろいろ調べました。ESTAってなに?から始まり、治安の悪い地域を調べ、チップについて調べ、メトロの事を調べ、UBERに登録をし、行きたいお店やカフェをインスタと雑誌で調べました。

こういう作業、大変なんですけどすっごい楽しいんですよね。大好きなんです。

私、ミドリから出ているトラベラーズノートというのを使ってるんですが、調べたものは全部このノートに落とし込んで、旅のしおりみたいにして使ってるんです。この事前のまとめ作業が大好き。旅の醍醐味です。

f:id:mylazywife:20171017193452j:plain

これがトラベラーズノートです。旅好きの間では結構有名ですよね。私はレギュラーサイズのブラウンと、パスポートサイズのキャメルを持っています。この中にパスポートと搭乗券をいつもいれています。

f:id:mylazywife:20171017193234j:plain

中身はこんな感じでです。持って行くもの一覧だとか、現地で行きたいお店の詳細を落とし込んでます。

英語も復習しましたね。2年間英会話に通っていたんですがその時にとっていたノートを読み返したりしました。この旅の目的の一つが英語のブラッシュアップだったので。まぁ、ブラッシュアップって言うほどペラペラに話せないんですけどねw

 

カフェなどは、ほぼインスタで調べました。NYっておしゃれなインスタグラマーさんが大量にいて。その人たちの投稿の中から行きたいお店をピックアップしました。

 

airbnbでとった宿は、ホストさんのお家の一室をお借りするタイプの宿だったのですが(ホームステイ的な感じですね)、そのホストさんがとってもいい方で!メキシコ出身で20代の時に結婚してアメリカに移住してきた60歳の女性の方だったんですが、本当に親切にしていただきました。

一ヶ月も異国で暮らしてるとちょっと体調崩しちゃって、ある日起き上がったときに貧血で倒れちゃったんですね、わたし。その時にこのホストさんが手厚く看病してくれて本当に涙が出そうでした。帰る時、「次にニューヨークに来る時はぜひ旦那さんと赤ちゃんをつれてきて紹介してね」と言ってくれたので、子供ができたらまたお邪魔しようと思います(笑)

もちろんニューヨークくらい人種のるつぼな街だと、日本人のホストさんもいます。私も最初は日本人の方の家に泊まらせてもらおうと思ってました。でも洗濯機がなかったりして、ロングステイをするという目的では条件があまり良くなかったので、この時は見送りにさせていただきました。(ニューヨークって結構洗濯機がない家が多いみたいです。皆コインランドリーを使うらしい。)

それに英語のブラッシュアップで行くんだから、日本人の家に泊まったら意味がない!と思ったんですね。なので日本語を話せない方の家を選びました。結果毎日英語を話す事ができて凄くよかったです。

また、お家の場所はブルックリンだったんですが、全然危険じゃなかったです。出発前は結構不安だったんですよね(笑)強盗にあったらどうしようとか(笑)靴下にお金入れておいた方がいいかなとか(笑)でも全然大丈夫でした。有名なウィリアムズバーグじゃなくてブルックリンの中でも観光客にはちょっとマイナーな場所だったんですが、なんか凄く平和な街でした(笑)ちなみにプロスペクトパークという大きい公園がある街です。セントラルパークの設計をした人がこの公園も設計したらしいです(・・・たしか。)

マンハッタンのユニオンスクエア駅までも快速電車で4駅と、アクセスもとてもよかったです。

 

ニューヨークの電車なのですが、東京程ではないですが意外とたくさんの電車が走っていて分かりづらいです。(私にとっては。もともと電車が苦手なので)でも路線図広げて観光客丸出しだと狙われやすいし、そもそも路線図広げることが面倒だし、という事で私はアプリをダウンロードしました。世界の路線図というアプリです。名前からも分かるようにニューヨークだけでなく世界中の路線図が見れます。良いところはオフラインでもみれるところ。日本の乗り換え案内アプリと同じような感覚で使えます。このアプリとグーグルマップには凄いお世話になりました。グーグルマップもオフラインで使えるも同然なので。まずWi-Fiがあるところで現在地と行きたい場所までを画面全体に表示して、あとは外に出るだけ。これで自分が動けば現在地を表す青い丸も勝手に動いてくれるんですよね。これなら私みたいな方向音痴でも迷子になることはありません。これ、旦那に教えてもらうまで知りませんでした(笑)ネットに繋がってなかったら全く動かないと思ってた。

 

こんな感じで一ヶ月とっても快適に過ごせました。今は世界で一番ニューヨークが好きです!早くまたニューヨークに行きたい!

今度ニューヨークに行ったら行きたいスポットとか、今回ニューヨークに行くのに役立ったものとか記事にしてみようかな。自分の記録のためにも。ほぼメモみたいな感じになると思いますが(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらとても嬉しいです。

アイリス