My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

ニューヨークで気をつけるべきこと?

f:id:mylazywife:20171019155241j:plain

ニューヨーク、魅力的な街でした。一個前の記事でも書きましたが、いま世界で一番好きですニューヨークが。

が、気をつけるべきことがあります。それと同時にいいこともたくさんありました。それを思い出せる限り書いていこうと思います。

 

めちゃめちゃ話しかけられます。

女一人で歩いてるとめちゃめちゃ話しかけられます。Hey!You!みたいな。初めてマンハッタンの街に出た時に40歳くらいのおじさんに話しかけられたんですよ。いきなり声かけてきたから、私なんか落としたかな?と思ったら違いました。ただのナンパ。もう美人じゃなくてもなんでもいいんですね。アジア人が好きな人ってアジア人ならなんでもいいんですね(笑) よく聞くと日系の某大手商社に勤めてるとのこと。日本語勉強したいからカフェでお茶でもしない?って。なんかめっちゃしつこい。結婚しててこれから旦那とランチだから無理って嘘言ったら、じゃあディナーはどう?って。だからしつこい。

こういう面倒なことになるので、声をかけられても反応しちゃダメです!無視無視無視!一日目で学びました。ちなみにこのおじさん、なんかの運命だったのかMoMAに行った時にも偶然会っちゃって話しかけられました。しつこかったなー。ここまでしつこい人はこのおじさんだけだったけど、とにかくアジアが好きな人は結構いるみたいです。女性の皆さん、お気をつけください。

チャイナタウンに注意

チャイナタウン、SOHOの近くにあるのでよく通ってたんですが、ここでもめちゃめちゃ話しかけられます。誰に話しかけられるかって中国人の観光客。笑

なんかあの人たちは、私のことを中国人だと思って中国語でワーッて話しかけてくるんですよ(笑)もう恐怖(笑)しかも英語話せない人とかもいて、私がI can't speak Chinese.って言っても、「は!?」みたいな感じでまたワーッて中国語のシャワーを浴びせられました(笑)こんなことが3,4回ありました。辛かった。笑

メトロは優しい

ここからはよかった話を。移動は基本メトロだったんですが、なぜかわかりませんがニューヨークの男の人って女の人に席を譲ってくれる人が多いみたいなんです。私がたまたまそういう人ばかりに出会っただけかもしれませんが。私、別に妊娠もしてないし荷物も多くなかったし怪我もしてません。でも私が電車で立ってたら前に座ってた素敵ニューヨーカーが「座っていいよ」って言って席を譲ってくれたんですよね。その人は別に次の駅で降りるわけでもなく。私、なんか変だったのかな?そんなことが2回ほどありました。

Welcome to New York!

ブルックリンブリッジを渡ってる時のこと、ニューヨーカー女子4人組に写真撮ってと声をかけられました。もちろん承諾しましてちょっとお話してたんです。私が「ニューヨーク来たの初めてなの」って言ったら、「Wow! Welcome to New York!!!!」って言ってなんだか凄い歓迎してくれました(笑)日本でこんなシチュエーションにはならないだろうなぁ、ニューヨークって素敵って思った瞬間でした。あぁ、ニューヨーク大好き。

すごい褒められます

これはロックフェラーセンターの展望台、Top of The Rockに行った時のこと。エレベーターガール的な人にチケットを見せたときにいきなり「Your hairstyle looks beautiful!」って言われたんです(笑)正直、「え?いきなりなに!?」って感じですよね。でももうその頃にはニューヨークのノリに慣れて来ていて、普通にありがとうと返せました。笑 こういう良いところは褒めるっていう欧米の人たちの精神すごく素晴らしいですよね。日本人はシャイだからできないけど、本当にこれ、いいです。あぁ、ニューヨーク大好き。w

 

本当にニューヨーク大好きになっちゃったんですよね。私はもともとリゾートとかにはそんなに興味がなくてシティの方が好きなので、なおさら大好きに。おすすめです、ニューヨーク!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらとても嬉しいです。

 

アイリス