My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

デルタスカイマイルに登録後の疑問点

f:id:mylazywife:20171025121729p:plain

私、来月に2回ほど国内線の利用を控えています。

それに備えて、デルタの会員になりました。会員になったと言ってもクレジットカードを作ったわけではなくホームページ上で会員登録をしただけです。

なぜかと言いますと、今デルタでは”ニッポン500マイルキャンペーン”というキャンペーンを行っていて、ANAでもJALでもLCCでもなんでも、日本の国内線に乗れば片道につき500マイルが付与されるんです(要申請)。なので、別にデルタのマイルをためているわけではないのですが、せっかくなのでと思い先日会員登録をしました!(クレジットカードを作ってもよかったんですが、今はANAを集中的に貯めたいため今回は見送りました。でもいつか作りたいなと思う程に魅力的なカードです。)

それに伴い、疑問点がいくつかあったのでそれを解消していこうと思います!

 

 

まずは、デルタについて

デルタ航空は世界第3位の超大手航空会社で、スカイチームに属しています。日本の大手航空会社ではスカイチームに加盟しているところはないのであまり馴染みがないですが、世界の航空会社ではエアフランス、アリタリア航空、KLMオランダ航空、大韓航空、エアチャイナなど計20社が加盟しています。(2017年10月現在)

デルタ航空マイレージプログラムで貯まるマイルはスカイマイル。これはもちろんデルタ航空の飛行機やスカイチーム加盟航空会社の飛行機に乗れば貯まりますし、デルタ航空のクレジットカードを作れば日々のお買い物でも高還元でスカイマイルが貯まります。そしてなんと言ってもこのスカイマイルの特徴は、マイルの期限がないこと。驚きです!!!なぜそんなに太っ腹なんでしょう・・・!期限がなければいつまでもマイルを貯め続けられていつかはアメリカにファーストクラスで行けちゃいます!人類の夢!!日本の航空会社のマイルは期限が3年ですからね。ANA AMEXのように年会費の高いクレジットカードを所持すれば実質マイルが無期限ではありますが、完全に無期限ではないですし(最初からマイルとして加算されるものには期限がある)、日本の航空会社もデルタを見習ってほしいです・・・!

 

そもそも会員登録しただけでニッポン500マイルキャンペーンのボーナスマイルはつくのか?

まず一つ目の疑問です。今回私が登録したのはクレジットカードではありません。デルタのホームページから簡単に登録できる会員の登録だけです。なのでもちろん入会金や年会費はかかりません。この登録だけでジャパン500マイルキャンペーン分のマイルは貯まるのでしょうか?

答えは・・・、つくそうです!やったー!!

私のような一般会員だと5,000マイルまで(フライト10回分)、デルタの上級会員だと20,000マイル(フライト40回分)まで付与されるそうです。

 

ニッポン500マイルキャンペーンで貯まったマイルも無期限なのか?

話は変わりますが、楽天ポイントって期間限定ポイントっていうのがありますよね?あのいつの間にか消えちゃうやつ。お買い物で得たポイントは期限がないけどアンケートとかで得たポイントは期限があって、いつの間にか消えちゃってますよね。もしかしたらニッポン500マイルキャンペーンのボーナスマイルもこれと同じで特別に期限があるんじゃないかという不安がよぎりました。

答えは・・・、ない!!!まぁ、そうですよね。期限がない事がデルタの売りですもんね。

 

どうやったら片道500マイルが貯まるのか?

片道500スカイマイルを貯めるには、FAXまたは郵送での申請が必要です。ちょっと面倒ですね。でもその手間だけで何百マイルも貯まるのならば、そんな手間惜しみません!

FAX申請用紙は以下からコピーができます。ページ真ん中あたりからFAX用紙をダウンロードできます。

ja.delta.com

この用紙に搭乗券の半券を貼付けて必要事項を全てアルファベットで記入してFAXをすれば自分のマイル口座にマイルが貯まるそうです。

 

搭乗券をもらわずにQRコードのみで搭乗した場合、マイルは貯まるのか。

はい、なんと貯まるそうです。"お客様控え"や"ご予約控え"のどちらかがあれば搭乗券の代わりに用紙に貼付けてもいいそうです。ただしその場合条件がありまして、きちんと名前、日付、便名、座席番号、利用区間が記載されているもののみが対象となるそうです。

 

デルタに会員登録しただけだけど、今後スカイチーム系の飛行機にのった時にデルタのスカイマイルは貯まるのか?

もちろん、貯まるんだそうです!よかったー!私、結構スカイチームの航空会社で乗ってみたい飛行機があるんですよね!あと、過去にガルーダインドネシアとか大韓航空にも乗っていたので、その部分に関しては今更ですが損してたなーという残念な気持ちです。(あ、でもたしかガルーダに乗った時はANAのマイルをつけてもらった気がします)

 

貯まったマイルの使い道は?

マイルの使い道はやっぱり特典航空券ですよね。デルタももちろん特典航空券の予約ができます。でも私の頭に浮かんだ疑問は、「アメリカの航空会社なんだからアメリカにしか行けなくない?アメリカまでって相当マイルが必要だからいつまでたっても貯まらなさそう」というものです。

なんと、その心配、全く無用でした!デルタって日本発のアジア着の便がいくつかあるんですね!マニラ、シンガポールなどに東京からでも就航してるそうです!

私が今アジアの中で気になっているのはシンガポールなので、シンガポールに行くならデルタのマイルをそのまま使えそうですね!もしデルタが就航していない都市に行きたいのであれば、提携航空会社のチケットをスカイマイルでとればいいだけですしね!

それに、日本国内線のチケットも取れちゃうんですよ!デルタはスカイマークと提携しているので、スカイマイルスカイマークの飛行機に乗れちゃうんです(なんか紛らわしいですね。スカイマイルスカイマーク。)

 

なんか調べてたらデルタのマイレージプログラムが凄いということに気がついた

私の働いてるお店で、デルタAMEXのゴールドカードを持ってくるお客様が結構いらっしゃるんですね。だから「この人たちは出張とかでよくアメリカに行くのかな?」と思ってたんですが、たぶんそういうわけじゃなさそうですね!

デルタスカイマイルのいいところはやっぱりマイルが無期限なところですよね!先にも書きましたが日本の航空会社のマイルは期限が3年ですよね。そういう非効率なところが嫌であのお客様方はデルタのマイルを貯めているのかもしれません。また、国内線に乗りたいと思えばスカイマークが使えますし、提携航空会社も魅力的な会社ばかりです。エアフランスとかいいですよね。エコノミーでもシャンパンが出る航空会社です(笑)

あと、私が凄く魅力的だなと思うのはデルタのクレジットカードですね。AMEX発行のデルタカードは持っているだけで上級会員になれるんだそうです。しかも年会費もANA AMEXより安い。マイルの期限がなく、上級会員にもなれて年会費も安い。これって素晴らしすぎませんか。ANAJALは修行をしないと上級会員にはなれないのに、デルタはAMEXカードを持つだけで上級会員になれちゃうんです。もうなんだかどんな仕組みになっているのかよく分かりませんね!

今の私は国内線ANAをメインに使っているので、この魅力たっぷりのデルタAMEXは私には宝の持ち腐れになってしまいますが、アメリカ以外でも海外出張が多い方などには本当に素晴らしすぎるカードですね。いつか持ちたいカードの一つに決定です。

 

私はとりあえずは来月の国内線フライトで2000(4フライト分)スカイマイルを貯めて、特典航空券シンガポール行きをいつかはとれたらいいなーと思ってます。だいぶ先の未来になりそうですが(笑)

このニッポン500マイルキャンペーン、2018年3月までのキャンペーンらしいんですが延長してくれる事を祈っております!ここまで何年も何年も延長してきているらしいので。

以上、私的デルタスカイマイルの疑問解消ページでした!では、また!

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらとても嬉しいです。

アイリス