My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

勘違いしていた【ANAのファミリーマイル制度】

以前下の記事でお知らせしておりました。夫のマイレージクラブカードを作ったよ、と。

mylazywife.hatenablog.com

 

だから、ANAのファミリーマイル制度を利用して、今日私のANAカード(クレジット付き)と夫のマイレージクラブカード(クレジットなし)を合算できるように設定しようと思って、面倒な手続きを始めたんです。

 

 

f:id:mylazywife:20171031092546j:plain

まず、この用紙をダウンロードして、太枠内を記入して、保険証のコピーを用意して・・・。

(ANAカード本会員または家族会員の方が合算対象の場合はネットから手続きができます。ANAマイレージクラブカードという年会費無料のカードだと郵送の手続きをしないとなんです。)

 

f:id:mylazywife:20171031092631p:plain

ん?

 

f:id:mylazywife:20171031092822p:plain

ん?

 

 

なんと!!!!!!!!!!

18歳以上の人はANAカードまたは家族カードじゃないと合算できないらしい!!!夫はもちろん18歳以上なので、ANAカードか家族カードを持たないとダメらしい!!!

 

 

いや、まぁ、なんとなくそうかなーとは思っていたんですが。ANAの公式サイトにのってるシュミレーションも奥さんは家族カード、18歳以上の子供はANAカード持ってたしね。

うーん、でもなんとなくショック。できるんじゃないか?と思ってたから。笑

 

簡単にまとめると、18歳以上の人でファミリーマイル制度を利用したい人はご自身でANAカード(クレジット付き)を所持して本会員になるか、プライム会員(我が家だと私ですね。)のカードの家族カードを申し込むか、のいずれかをしないとファミリーマイルとしてマイルを合算する事はできないという事ですね。

18歳以上でもANAマイレージクラブカードというクレジット機能なし年会費無料のカードを持つ事はできますが、その場合は家族とのマイルの合算はできず、自分だけのフライトマイルをコツコツ貯めるだけになるという事ですね。

18歳未満のお子様なら、このカードでもファミリーマイル制度を利用できるという事なんですね。

 

夫はANAカードは持ってくれそうにないので、合算は無理ですね。ご自分のフライトでコツコツとマイルを貯めてください。笑

 

うーん、なんだか腑に落ちない。しかしこれが事実。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらとても嬉しいです。

 

アイリス