My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

ANA国内線航空券キャンセルと払い戻しの件

こんばんは。先日の記事で少し触れましたが、わたし長崎に行っておりまして、その帰りが予定よりも早まったので、もともとの航空券をキャンセルして新たに航空券をとり直すことになりました。

新しい航空券をとるのは簡単なんですよ。慣れてるっていうのもあるし、予約自体は簡単ですもんね。

でも、問題はキャンセルの方ですよ!キャンセルしたの初めてだったんです!

今回、私と父の二人分で往復をとっていたので、私だけキャンセルして父のはそのままにしたかったんですね。そしていざキャンセルしようとすると・・・、

 

あれ・・・、なぜ・・・?

なぜ私の分だけの選択ができないの?こんな事が起きました。

 

旅程を選択するじゃないですか。

f:id:mylazywife:20171105124938p:plain


次に選択できるのが”予約変更”か、”上記全てを払い戻し”。

f:id:mylazywife:20171105125149p:plain

 

とりあえず”予約変更”を押してみますか。

f:id:mylazywife:20171105125248p:plain

うん、なんか違います。

 

じゃあ、戻って”上記全てを払い戻し”を押してみますか。

f:id:mylazywife:20171105130310j:plain

うん、絶対違うね!これ二人分の払い戻しの値段だもん!キャンセルしたいのは一人分だけなんですがー!


Noooooooooo!!!!!!!!!!!!!
キャンセルできないの!?もういっそ払い戻しはなくてもいいからキャンセルさせてよ!


もう一人パニックです。キャンセルしたいなら父の分もキャンセルしなきゃいけないのか!?父は飛行機にそのまま乗るのに!!


パニックになりながらググりました。そしたらこんなのが出て来ました。

f:id:mylazywife:20171105130456p:plain

え、なんで?なんでそんなシステム?一人だけ飛行機に乗れなくなったとかよくあることじゃないんですか?それなのになぜ一番手軽なネットからの手続きがてきないんでしょうか!納得がいきません!!!でも解決しました!!!!よかったー!!!!

とりあえず、この翌日に空港近くに行く予定があったので、ついでに空港に寄ってカウンターでキャンセルの手続きをしてもらいました。もちろん上の画像に書いてある通り電話からでも手続きできるみたいですね。(ネットからできるようにしてください)


そして取消手数料についてですが、私が予約していたのは旅割55だったので、キャンセル料として運賃の60%相当額がかかりました。(7,800円)
下の図で見ると、赤で丸をしてるところに該当しますね。出発の5日前のキャンセルだったので。

f:id:mylazywife:20171105130821p:plain

そして払い戻し手数料というのが別にかかりまして、これが片道につき430円かかります。(往復キャンセルする方は860円かかることになります。結構かかるんですね!)

運賃13290円-取消料手数料7800円-払戻手数料430円=5,060円

5,060円が支払い時に使ったクレジットカードに戻ってくるとのことです。

旅割のチケットって本当に安くてありがたいんですが、キャンセルになってしまうとほとんど返ってきませんね。それゆえの割引なんだと思いますが。

航空券のキャンセルって初めてしたので若干パニックになりましたが、どうにかできてよかったです!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらとても嬉しいです。

 

アイリス