My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

SFC目指すかどうか悩んでます その2

f:id:mylazywife:20171020212807j:plain

昨日の記事に書きましたが、SFC修行をしようかどうか悩んでいます。(陸マイラー始めたばっかでまだ右も左も分からないやつがこんな事ほざいててごめんなさい!笑)もちろん、今すぐではありません!マイルも全然ないし(笑)(笑)

 

でも夢ばかりは膨らみます(笑)なので夢の中だけでも、いつも通り適当なシュミレーションをして、そして自分にとってのSFCのメリットを考えてみようと思います!

 

 

適当シュミレーション

まず、本当にSFC修行をするなら今のANA AMEX一般をゴールドにしようと思ってます。(一般カードよりもゴールドカードの方がお得なんです。詳しくは他の方のブログでwwwめちゃめちゃ詳しく説明してくれています!!)

昨日の記事にも書きましたがSFC修行をするならフロリダに行く年にしようと思ってます。なので、必然的にフロリダ分のPP(プレミアムポイント)は貯まりますね。

あとは、おばあちゃんが長崎に住んでいるので、長崎に一回行こうかな。それから、今まで北海道に行った事がないので北海道にも行きたい!あとは旦那のおばあちゃまが沖縄に住んでいるので沖縄にも旦那と一緒に行こうかな。それから京都にも行きたいから伊丹まで一回行こうかな。

こんな感じで行きたいところだけとりあえずピックアーーップ!(あんまり無意味なフライトはしたくないですよね、せっかく飛行機に乗って遠くへ行くんだから。そんな事行ってたら解脱できないですかねw)

とりあえずこのフライト分で貯まるPPは・・・、

  • 成田⇄オーランド(フロリダ):5530PP(乗継がサンフランシスコと想定してサンフランシスコまでのPPで計算しています)
  • 羽田⇄長崎:915PP(1925PP)
  • 羽田⇄千歳:765PP(1675PP)
  • 羽田⇄那覇1476PP(2860PP)
  • 羽田⇄伊丹:420PP(1100PP)

(全て片道での計算です。国際線はYクラス(エコノミー)、国内線は全て旅割75運賃の際の獲得PP数です。カッコ内はプレミアム旅割28での獲得PP数です。)(調べたところによると旅割75とプレミアム旅割28が修行をする上で効率がいいとの事です。)

ここまでの合計で・・・、9106PP(片道)。(プレミアム旅割28のチケットで13090PP(片道))

え・・・・・・・・・。全然貯まらないんじゃん!!!!!

 

SFC獲得までには5万PP必要なんです。5万とか・・・無理じゃん!!!

だから修行って言うんだね・・・。私みたいに遊び半分どころか遊び100%で臨んでも到底無理な話なんだ・・・。やるなら徹底的にSFCについて調べて一番効率のいいチケットを取って臨まないといけないですね!

 

SFCのメリット

ここでSFCをゲットしたら得られるメリットを考えてみたいと思います。以下ANAの公式ホームページです。

www.ana.co.jp

なんかすごいです。すごいたくさんありますね。私的にいいなぁこれと思うのは、

  • ラウンジ利用
  • アップグレードポイント
  • 国際線プレエコへの無料アップグレード
  • 特典航空券の優先予約
  • 優先搭乗
  • 手荷物許容量優待(私荷物多いのでw)
  • SFC会員オリジナルネームタグ(ほ、ほしい・・・!)

ですかね。エコノミーに乗ってもANAラウンジが使えたり優先搭乗ができたりするみたいです。すごすぎる。

では、次にデメリットを。

 

SFCのデメリット
  • ANA AMEXゴールドカードの年会費が高い(33,480円)※2017年現在
  • SFC修行をしている間は特典航空券は使えない(使えないというか使わない方がいい)
  • せっかく貯めた30万マイル以上を修行のために費やさなければいけない。特典航空券に変えればもっと素晴らしい旅行ができるというのに
  • 旦那の理解を得られるか不安。
  • というかもし子供ができたら修行自体無理ですね(←デメリットとかの問題ではない)

まぁ、デメリットとしてはこれくらいですね。正直そんなにデメリットはない。年会費は高いけど、正直3万くらいなら全然払える。(問題は私の生活に3万円のカードを持つ価値がないという事)

 

整理してみての今の気持ち

正直言って、SFCがより欲しくなりました。でも特典航空券で海外旅行に行きたいという気持ちもまだあります。あと、相当な下調べとマイルが必要という事も分かりました。下調べ、超めんどいな

調べ方が分からないからめんどいと思っちゃうんですよね。調べ方さえ分かれば、調べものはもともと好きなので大丈夫かなとは思うのですが。とにかく私にはまだ早いって事は明白です。フロリダに行くまでのあと約3年できちんと下調べをして、どんな航空券が一番効率よくPPを貯められるのか私なりに調査します!あ、まずは30万マイル貯める事を頑張らないといけませんね(笑)

それから私のモットーである無理せずマイペースにマイルを貯めるという事を忘れずにいきたいと思います。SFC修行の面でも。(だってやっぱり無駄なフライトは極力したくないですもん)

 

こーんな緩い感じでやっていきますが、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらとても嬉しいです。

アイリス