My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

いっつも戸惑う【ANA国内線のSkipサービス】

突然ですが、ANAのスキップサービス使ってますか?飛行機好きの皆さんなら使ってますよね。

もちろん私も使ってます。私はiPhoneユーザーなので、Walletアプリに搭乗券情報を落として使ってるんですが、年に2,3回しか飛行機に乗らないので飛行機に乗るたびにSkipサービスについて調べちゃうんです。・・・心配で。笑

 

なので、自分のためにも改めてスキップサービスについてまとめようと思います。自分で書くと忘れないですよね!

 

 

スキップサービス登録

まずは登録しなくちゃ始まりません。いつも通りANAの公式サイトにアクセスして飛行機を予約します。はい、ここからですよ。まずスキップサービスを利用するためには航空券の購入と座席指定をしなくてはなりません。(はいはい、そんなの知ってますよ。←私の心の声ですw)

「航空券の購入?そんなの当たり前じゃん」と言って購入できていなかった友人が過去にいました。その子は予約しただけで購入はしていなかったのです。どういう事かと言うと、予約はしたんだけれど、その時にクレジットが手元になくてクレジット情報の入力は後回しにしたんだそうです。それで購入ができていなくて危うく予約した飛行機がキャンセルになってしまうところだったと言っていました。皆様もお気をつけください。

そして座席指定も済ませてしまいましょう。私は国内線なら絶対に窓際をとりますね。特に夜の便は夜景がとっても綺麗なので。逆に国際線では通路側をとります。トイレが近いのでwww

 

ここまできたらあとは簡単です。私が使っているWalletのバージョンでお届けします。

まずはANAトップページの予約確認のページからご予約情報→スキップサービスを登録したい旅程を選択。(購入後の座席指定からそのままスキップサービスの登録をする方はわざわざトップページに行く必要はありません。座席指定したらWalletに追加というボタンが出てきます)

あとは以下の画像通り!

f:id:mylazywife:20171030235625j:plain

 

f:id:mylazywife:20171030235646j:plain

これは簡単ですね。私もここまでは毎回余裕です!ここまでは。

 

空港でチェックインしなくていいの?

こういうところからわけが分からなくなってくるんですよねー。だって十何年もチェックインをして飛行機に乗ってきたんだもの。(自動チェックイン機ができた時もこんな感じで戸惑ってましたね、わたしw)

SkipサービスはSkipって言ってるんですから、チェックインはしなくていいんです!!そうです!!!こんなに単純な事なのに、それなのに何故私はいつも戸惑うんだろうか・・・。

チェックインカウンターや自動チェックイン機で手続きをしなくても、QRコードがあればそのまま保安検査場に進めます。技術の進歩って本当に素晴らしい。もう忘れない。

(チェックインをしない場合、予約の際にANAのお客様番号が入力されていないとフライトマイルが加算されないので気をつけてください。もし予約時にお客様番号の入力を忘れたという方は自動チェックイン機で番号を登録してください)

 

預け入れ荷物がない場合の搭乗

預け入れ荷物がない場合は先に書いたように、チェックインなどの手続きは一切せずに保安検査場に進めちゃいます。そのままレッツゴー!ひゅいひゅい

 

預け入れ荷物がある場合の搭乗

預け入れ荷物がある時はカウンターに行かないとですね。カウンターといっても、今は全て機械がやってくれます(羽田は。小さな空港だとまだ有人カウンターですね。)カウンターではWalletに登録したQRコードだけで手続きできちゃいます。荷物を機械の中に入れたら機械にQRコードをピッとやって、出てきたタグを荷物につけて完了です。荷物を預けたら保安検査場へゴー!

 

保安検査場通過

保安検査場はWalletに登録したQRコードをピッとかざすだけ!らくちーん!

 

Skipサービス対象外の航空券

以下の航空券は対象外だそうです。お気をつけ下さい。個人的には長崎アイきっぷと沖縄アイきっぷというのが気になるんですが、これはなんでしょうか?今度調べてみよう。長崎と沖縄はよく行くので気になります・・!

f:id:mylazywife:20171031002017p:plain

 

なーんだ!まとめてみるとこーんなに簡単!分からない事なんて一つもありません!でも飛行機に乗るのが年に3回くらいだと忘れてしまうんですよね。最新の技術にあたふたしてしまいます(笑)

あと、これとまたごっちゃになるのが国際線!これもまたまとめてみようと思います!(自分のためにw)

 

では、また!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらとても嬉しいです。

 

アイリス