My lazy wife

ただの主婦です。ANA陸マイラーです。でも死にもの狂いでマイルを貯めているわけではなく、気楽に自分のペースで、でも効率的に貯めていけたらと思っている初心者です。 趣味は旅行とカメラ。マイルで旅行にいったり旅行でマイルを貯めたりしながら、旅先で綺麗な写真をたくさん撮ってきます。

私のANAカード他クレカ事情

私は今はメインカードとしてANA AMEX一般を使っています。これですね。

f:id:mylazywife:20171016165320j:image

 年会費は7000円。お買い物100円につき1ポイントのリワードポイントが貯まります。(リワードポイントというのはAMEX独自のポイント制度)

このリワードポイントを1ポイント=1マイルに移行できるというカードです。

もちろんANAのカードなのでANAANA提携店で使えばもっと還元率がよくなります。

 

問題は、ポイント期限です!昔、私はマイルは期限内に貯められないから貯めても意味ないと思っていました。でも、このカードは違います。

ポイント、無期限なんです!

ちゃんと言うと、隔年で6000円のマイル移行手数料を払えば、ポイントは永遠にたまり続けるということなんです。

 

当時の私は度肝を抜かれましたねー。

このカードの存在を知っていれば、もっと早くマイル貯めてたのに!!

(ちなみにマイル移行手数料というのは、AMEXのリワードポイントをANAのマイルに変える際に必要な手数料です。ちなみにゴールドカードだと、このマイル移行手数料なんて払わなくてもポイントは無期限です。年会費は高いですが。)

 

もう私はこのカードなしでは生きていけません。どこにいくにもこのカード一枚あればどうにかなる。このカードさえあれば他にクレジットカードはいらない。

 

そんなことを思っていた私ですが、最近新たにクレジットカードを作りました。新しいサブカードです。それがソラチカカード。

f:id:mylazywife:20171016170648j:image

これです。これは東京メトロのポイントと、JCBオキドキポイントが貯まるカードです。なんでこのカードを作ったかというか、ANA AMEXでは電車代のチャージなどにポイントが付かないんですよね。なのでずっと損だよなーと思ってました。

それでどのオートチャージカードにしようか悩んで悩んでこれにしました。今思えば凄い正しい選択でしたね。

年会費は2000円です。

メトロに乗るだけで平日なら1乗車につき5メトロポイント、休日なら1乗車につき15メトロポイントがたまります。区間は1駅でもいいらしいです。ただ、乗ればいい。

私はパートの通勤でメトロを使っているのですが、NOTメトロの路線からメトロに乗り換えをしなきゃいけないんです。別に向かいの電車に乗るだけなんで何の手間もないんですが、この乗り換えのせいでたいした距離じゃないのに少しだけ運賃が高くなるんですよね。

だからケチな私は何かいい方法がないかと探しました。そしたらあったんですよね。全く同じ区間でバスが走ってたんです。しかも電車より100円も安いし、乗り換えないし、絶対に座れる。

なのでソラチカカードを発行するまでは、行きは遅れたら困るので電車、帰りは何時になってもいいのでバスという方法で通勤をしていました。

 

しかし、ソラチカカードを作ってから、メトロポイントを貯めなきゃ勿体無いどうしようでもバスの方が安いし乗り換えないし絶対座れるし楽なんだよなーという葛藤に数日悩まされました。笑

そして、今の使い方にたどり着きました。

平日は電車とバスの二刀流通勤。休日は電車だけの通勤。

正直5ポイントってそんなに凄いポイントじゃないよねと割り切ることにして、ポイントが15ポイントもつく休日の出勤だけは往復で電車を使うようにしました。(1日で30ポイントGETです!)

 

ソラチカカードを作ってからというもの、シフト希望はもっぱら休日です。笑

今迄は休日は混むから嫌で平日ばっかりだったのに。笑

 

他にソラチカカードのいいところといえば、やっぱりポイントサイトですよね。私はソラチカカードを作っても最初はポイントサイトなんて興味ありませんでした。どうせ微々たるポイントしか付かないくせに面倒なんでしょと思って。

 

でもANAのマイルについて調べれば調べるほどにポイントサイトというものがどれだけすごいものかということを認識させられました。

だからほんとにサブカードをソラチカにしてよかった。もし違うカードにしてたらポイントサイト使ってなかった。めちゃめちゃ損してた。

 

私のポイントサイト事情についてはまた後日書くことにしまして、他にも持ってます、クレジットカード。

・クラブオン ミレニアムカード セゾン

・Tポイントカードplus

・ISETAN I CARD

楽天カード

上の2つはANAマイルを貯め始める以前から持っていたもの。正直Tポイントカードに関してはTSUTAYAいかなし、行ったとしてもたまーにだから解約しようかなと思ってます。ファミマや三越伊勢丹でもポイントたまるけど、私はドコモユーザーだからできればdポイントを貯めたく、なるべくローソンや高島屋を使うようにしてるし。

ミレニアムカードは正直存在意義なしです(笑)ANAカードを作るまではよく使ってたけど。AMEXが使えないところでは役にたってくれてるかな、VISAだから。

 

そして赤字にしてる下の2つのカードは最近作りました。楽天カードは5000ポイント欲しかったから(笑)伊勢丹のカードに関しては、2年目から年会費かかるしいらないかなーと思ってたんですが・・・。

なぜ作ることになったかと言うと、

そう、ポイントサイトです。

伊勢丹カードを作って翌月までに1000円決済するだけで10000円分のポイント進呈っていうキャンペーンをやってたんですよ。もう目から鱗。この時ポイントサイトに登録して間もなかったから、なんかもうわけが分からなくて、ポイントサイトってこんなにすごいんだーって感じですよ。せっかく作ったからこれから伊勢丹で買い物しようかな。三越伊勢丹でこのカード使った時の還元率もえげつないんですよ。働いていたからそれは知ってます(笑)

楽天カードもポイントサイト経由で作りました。ただ楽天ポイント5000ポイントが欲しかっただけなのに、1300円分の別ポイントもついてきちゃいました。

このポイント、マイルに変えられるだけじゃなくて現金にも変えられるんですよね。だからちょっとお金欲しいななんて時はお金に変えちゃってもいいわけです。

なんてお得!!カード作るのなんて一瞬でできちゃうのにそれだけで現金に変えられるポイントももらえちゃうなんて。

 

今のところこんな感じですね。最強陸マイラーさんたちは"ANA AMEXなんていらない。ポイントサイトとソラチカがあればいい"と言う気がするのですが、私には必要なのです。

気長に気楽にマイルを貯めていきたいので、やっぱり私みたいな主婦にはポイント無期限のANA AMEXは最強です。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらとても嬉しいです。

アイリス